2009年10月18日

1年ぶりのGOツーリング 那須MSL

昨年11月に雑誌ジパングツーリングの取材が同行したGOツーリング那須以来、約1年振りに参加した某赤バロンのツーリング。
大勢でゾロゾロと走るのは楽しいが、反面とっても疲れるのであまりGOには参加する気がなかったこの1年。

で、なんで今回行くことになったかというと・・・


行き先が那須モータースポーツランド(サーキット)だから(笑)


「またかよ」と思ったそこのアナタ、そうですまた那須のレポです。


とにかく朝6:30頃にお店集合。
佐野SA休憩組と上河内SAまで一気組で別れ出発。




そういえばいつも会うメンツが大幅にマシン変更してきたので、一部手短に紹介しておこう。




無類の緑色好きだったZX-10R氏は鈴菌に感染してしまい、ついに緑色を下りてしまった。






かねてから同じCBR600同士でライバルだったRR氏は、ついにリッターの魔力にやられてしまった。






DR-Z400SMで何度か登場している鬼武者先生はストリートトリプルRに。買い替えではないが。


上河内SAで一同合流し、休憩中に鬼武者先生から那須の攻め方や、俺の次期マシンのことなどを談笑。
ストリートトリプルもいいんだよね、なんて言ったら那須ICから那須サーキットまでの間マシンチェンジしてくれた。


初めて体験する3気筒エンジン。
4気筒と2気筒のいいとこ取りだというが、確かに発進のトルクはCBRと違って太いし、伸びは明らかに2気筒の感じじゃない。
おまけに車体は軽いしポジションは楽だし、悪いところが見つからない。
これで航続300km以上なら買いだな。




25台の大艦隊ともなると色んな車種がいて、老若男女さまざま。
こう人数が多いと信じられないトラブルを起こす人が毎回いたりする。


今回は高速料金所前によくある大きなカーブでクラッシュという事故があった。
4輪で付いてきた仲間も那須IC行き過ぎちゃってるし・・・


そんなこんなで何事もスムーズにいかず、那須MSL到着時には第3クール直前。
あわてて受付して着替えて車検通して、あ〜大変大変。

-----------------------------------------------------------------
ちなみに今回はマイツナギを着てきてない。
いつもなら家から装着し、さっと来てさっと走ってさっと帰るので、半日でツナギを脱げる。
しかし今回は絶対朝から晩までの長期戦になるだろうと考え、ツナギは現地でレンタルすることとした。
-----------------------------------------------------------------



息つく暇もなく走行時間スタート。

さて、今回は誰がズシャーニングするのかな。ふっふっふ・・・






走っていて何故かエンジンの吹けが悪く、250ccに抜かされまくる。一体何故?



ああ〜そうだった、バッフルつけっぱなしだった。




最近はサイレントな状態が好みになっていて、アクラポ菅にエンドバッフルを装着するのがマイブーム。
普通のツーリングなら朝の暖気も迷惑にならないし、発進しやすい気がするし、特にパワーダウンも感じない。


ところがサーキットとなると、とにかくエンジンをブン回すので明らかにふん詰まり状態。
CBRの美味しい領域は8000〜14000回転のはずだが、バッフル効果により8000回転くらいから全然回らん。

うんこ過ぎて全然上手く走れないので、ここは一旦ピットイン。


この止まっている時間がとてつもなく勿体無く感じるので、急いで外そうとするが密着しまくりで取れな〜い。
もう時間がねぇっ!と革グローブしたまま穴に指を突っ込んで引き抜こうとしたら「じゅわっ」と先が溶けた。


何やってんだ俺は・・・



結局六角レンチの先で無理矢理こじってどうにかバッフルを外すことに成功し、すぐさまコースイン。
すると水を得た魚のように回る回る。12000回転オーバーの快感加速。



再スタートして2周目くらいか、ゆるやかな左カーブで一瞬の気の緩みか、アクセルをワイドオープンしすぎてやりました。














今回は俺がズシャーニングです orz




ズシャーニングというか、土壁にダイブしたというか、とにかく転倒ですたい。


そこはアクセル全開に近い感じで抜ける緩やかなコーナー。
100km/h以上出ていたので、「あっヤバイ!」と思った瞬間咄嗟に鬼ブレーキング。
壁と並行しながら「あ”あ”あ”あ”あ”あ”〜!」と粘るが慣性とコーナーのRに負け、激突。
正確に言うと側面衝突。





ズシャーニングならそのままスベっていって、体のダメージはそんなでもないと思う。
でも今回は乗ったまま激突して止まったので、思いっきし土に体当たりであります。


オーバーランはしても転倒だけはしないのが密かな自信だったのに・・・





車体のダメージは割りと少ないです。右のウィンカーがいなくなったくらい(泣)
アスファルトの上だったらもっと悲惨なことになっていただろう。


人間のダメージは左手親指を捻挫、あとは打ち身。骨に異常なし。
今痛みを堪えながら必死にツーレポ執筆中、なんて涙ぐましい編集魂。






1本目は転倒と同時に自力で途中棄権。
一眼を構えて一緒に走っていたRR氏をお出迎え。


ところが・・・






なんとRR氏もズシャーニングしていた。


あっちゃー、新車の1000RRがっっ!!!
しかも車体のダメージが深刻なようですが!

師曰く、ここ3台ほど新車の慣らしは転倒まで入れてようやく慣らし完了するんだそうです!(しかも全部CBR)

今回の転倒はまさに儀式と呼ぶにふさわしいのか!?



写真はないが、今回は12Rのガンマ氏もズシャーニング。
なんと1回で3人も転倒。どうなっているんだ今日は。


しかし3人のうち自分だけ見えない所でコケたので、誰も俺が転倒したことを知らないのが良かったような寂しいような。






次の走行の合間に体験走行組がスタート。
いつもならズシャーニング要員の10R氏は無傷。カメラマンに徹する余裕を感じる。ちゃんと仕事しなきゃ!(笑)




今回来る気はなかったが無理矢理呼ばれ、朝からやる気ナッシングだった鬼武者先生は体験走行のみ。
ずっと片手で走り続けるその姿はやる気なしと見せかけ、実は熱心にセルフステアの練習をしている様子。




さて2本目は無転倒。
鬼武者先生の教えで1速は封印して、2速3速だけで走ってみた。
回転を落とさないように走るには、あまりスピードを落とさないでコーナー進入するしかないので自ずと走りはシビアに。

何度かオーバーランをしたが、いつもなら膝を擦らないところで擦りまくった。
とにかく今回はいつもと違う、今までになく攻めている。



終わって、ラップタイムを見てみる。


51秒099!!!


おお〜ベストラップ1秒以上更新〜♪
てかこんなに恐ろしい思いをしてもやっと1秒縮んだくらいか。体感的には40秒台だったよ全く。

43秒とか45秒とかで周回している人を見てきたが、もう根本から何か違うんだろう。
考えられない世界だ・・・


そういえば今回は走行台数が多くクリアラップはほとんどなかった。
その中タイミングを見計らって抜かしたりしながら、今までのベストタイム(52〜3秒)で周回していたのは明らかに上手くなってる証拠。
あとアップハンだと攻め辛いということはないのは実証できたと思う。


今回もまた大きな収穫を得てサーキットを去る。その代わり51秒の代償は大きいが・・・・(涙)






昼飯のバーベQに向かって大艦隊は進む。
ちなみにCBRのウィンカーは右前がない為、電力不安定でハイフラッシャー状態だ。
これで今日は手信号か・・・・ やらないけどね(爆)






去年と同様、那須ハイランドユースホステルでバーベキュータイム。




去年は焼き場から最も離れたテーブルにいたのでほとんど肉を食べられなかった。

今年はアリーナ席で肉食いまくりだぜー!




仕上げは焼きそば、だがしかしその前に満腹夜露死苦。
これは去年の分じゃ〜と腹に詰めこむ。


これにて解散。
帰りは真っ暗になってしまい、高速帰宅ラッシュの大渋滞を延々とすり抜けすることになった。
はぁ〜疲れた。



走行 計ったかのごとく400kmジャスト 12時間
【戻る】
inserted by FC2 system